スポンサーサイト


音楽遍歴についてでも

意気込んでブログ始めたはいいけど、既に一週間以上放置。どうもワタシです。
(もう誰も見てないかもですが頑張る;;)


さてさて、レビューだけでもつまらないかと思いますので、たまには私自身のお話でもしましょうか。
ではワタシが辿ってきた音楽について。


■小学校時代
小学校時代は何を聞くわけでもなかったです。つか小学校から○○が好きで~なんて人いるのかしら。まあいいや

音楽の授業で歌を歌うのが好きでした。というのも、毎回帰りの会(懐かしい)で担任がギター弾いてみんなで歌うってのが好きだった。小学校3年の音楽会(これまた懐かしい)でジャズをみんなでやったり、楽しかったなぁ(私は木琴でした)

■中学時代
J-POP全盛期。エグザイル知ったときは衝撃でしたね。もう超かっこいいんだもん。クラスみんな聞いてたし。それからミスチルね、あとは19とゆずが大好きだった。

中学2年生の時に選択授業でギターを選べて、その時人生初めてギターを弾きました。もう感動だったかなぁ、カエルのうたとか弾いてた気がする。

あと、厨二時代と言えばハモネプね。これは自分の中の青春の一つで、もうホント衝撃でした。ストリートのシーンでは今こんなにカッコイイのが流行ってんのか!!!って。それまでBボーイ()だった私ですが、ハモネプに出てる人の服装見てブーツカット履いてたしww

そんなこんなでハモネプ録画して家帰ってボイパの練習しての繰り返しでした。

中学3年の音楽会で、みんなでSMAPの夜空ノムコウをアカペラでやったりね、もちろん僕ボイパで。見てる人( ゚д゚ )こんな顔してたなぁ。


出会ったバンドは定かではないけど、当時マッチのCMが流行って?て、(ビタミンスゥーマッチ!)その影響でチャコールフィルターてバンドは良く聞いてました。あと3年の1月頃に175R聞いたとき、あそこからパンクというかバンドサウンドにハマったのかも。ロードオブメジャーの影響もデカイ。

その他、よく聞いてたのはhide、19とか。

そして中学卒業と同時に親にアコギを買ってもらうのでしたー


■高校時代
(段々打つの面倒になってきたハァハァ)

高校時代は自分にとっても色々変化があった時期でした。

前述の175Rのくだりで、「高校に入ったら軽音楽部に入るぞ!」と意気込んでたものの、野球部監督からの誘いで結局野球を続けることに。

友達や先輩から教えてもらって、いろんな音楽を知るようになりましたね。まずレンタルCD屋のインディーズコーナーに手を出し始める。

ガガガSP、GOING STEADY、オナニーマシーン、スタンスパンクス、ザ・マスミサイル、藍坊主、太陽族などなど。

19でやってたケンジがバンドを組んだスリービーラボってのもよく聞いてた。

ここから「青春パンク」というジャンルを知り、あっという間にハマってしまう。

特にGOING STEADYに関してはかなり聞き込んだなぁ。知った時には解散して半年くらい経ってたのかな。もう歌詞がピンポイトクロスでした。ダイレクトボレー。(?)


高校2年の時に先輩や監督のやり方に嫌気がさして退部。そして秋に念願の軽音楽部へ入部したのでしたーパチパチ

高校2年夏、童貞喪失。

高校2年秋、どこからか僕がギター経験があることを知った友人H(ベース)が「一緒にバンドやんない?」と話を持ちかけてくる。練習なんてどうやったらいいか知らないし、そもそもアコギだし・・・と思ってたけどホイホイ釣られて軽音楽部入部。

そこで知り合った友人Hの友人R(ドラム)。彼とは長い付き合い、というか親友になった。それから軽音楽部で組む相手のいなかった後輩のトシ(ギター)を入れて4人でバンドスタート。最初の課題曲はスリービーラボの一期一会だった

その頃、また色んな人に教わってメロコアというジャンルを知った。革命的だった。英語歌詞、メロいリフ、裏打ちドラム。全部かっこよかった。ハイスタに出会ったのがこの頃かな。

高校2年冬、ライブデビュー。マキシマムザホルモンでライブ処女膜やぶりました。

そっからライブジャンキーってほどでもないけど結構通い詰めたなぁ。月3~4本は行ってた気がします。地元のバンドだけでも行ってたな

高校2年冬、親友RにzebraheadとSum41を教わる。ちゃんと聞いた洋楽ではこの2つが初めてかも。もうなんか世界が違いました。そんなわけで洋楽メロコア/パンクにも目覚めるわけです。

親友Rとは学校での練習が終わったあとも「足りねぇ!」って言って2人だけでスタジオよく行ったもんです。

高校3年はメロコア~パンクばっか。J-POP聞いてる友人が鬱陶しくなってきました。



■大学時代
大学生になって邦楽<洋楽という概念に変わり、ずっと洋パンクばかりでした。入学時点で確かCD200枚程度。

大学1年春、バイト先の社員さんにOASISを教えてもらい、こんなカッケー音楽があるのかと歓喜。OASISに出会って良かったと思う。

大学1年秋、バンドを組む。大学の軽音楽部がクソすぎて学外で組みたいなーと思ってたところで秋に組みました。僕はベースに転向。最初こそハイスタ、横山健、エルレガーデンなどなどコピーしてましたが、早々とオリジナルを作り出す。

ギタボYの趣向もあって、最初はストレイテナー風味の曲でしたが、途中からトライセラトップス調に変わったり色々。僕は必死にメロコアの曲作ってましたが、レコーディングには採用されず。

大学1年秋~2年冬 このギタボYの影響でそれまで知らなかったポストロック~インディーロックを聴き始める。
Arctic Monkeys、Battles、Black Kids、Bloc Party、The Cribs、The Drums、Foals、Fountains Of Wayne、The Fratellis、Friendly Fires、Johnny Foreigner、Maroon 5などなど。

このインディーロックとの出会いも衝撃的だった。それまで ガーッ ワーッ ドタバターッ と勢い任せのパンク(語弊あったらスマソ)に比べ、テクニカルな楽器隊、エモい歌い方、全部初めてでした。パンクは「カッケー」でしたが、ロックは「カッコイイ」でした。色んな意味ですごく勉強になった。

同じくらいの時期にエモというジャンルをよくCD帯などで目にするようになって、エモバンドを知るようになる。
The Get Up Kids、Ivoryline、Jimmy Eat World、Parker Theory、Something Corporateなど。

日本でもFAT PROP(初期はメロコアもあったかな)、he、HOLIDAYS OF SEVENTEEN、Kidd、LOCAL SOUND STYLE、nature livingなど聞いてスンスン言ってましたがな。

あと、バンド活動中にいろんな対バンをさせてもらったこと。とても貴重な体験できたなーって思います。普通に生活してたら経験できないもんね。金のかかった趣味だけど、得たものは大きいのかなと。詳しくはプロフに書いてある対バン経験を参照に。


大学3年になってメンバーの就職もありバンド解散。その後パンクな後輩も入ってきたことでメロコアも聞きつついろいろ聞く。

大学3年の時にタワレコの洋ハードコアコーナーにThe Devil Wears Pradaを発見、購入。今思えば最初に聞いたメタルってこいつらか・・・?(メタルコアですが

大学4年4月、内定。

内定後は後輩たちとメロコアなバンド組んでライブしたり、後輩の家に入り浸ったり、後輩とメロコアについて語ったり、後輩の家でメロコア合唱したり、エアー楽器したり、作曲したり。全部後輩じゃねーか!!

4年後期かな、メタルを少し聞いてみようかなーという気が起こった。

最初聞いたのはIron MaidenとIn Flamesだったかな。そこからようつべ参考にDimension Zero、Avenged Sevenfold、The Usedとか聞いてたのかも。

大学卒業時での持ってたCDは推定500~700


■社会人
大学卒業間近からニコニコ生放送やってて、当時はまだメロコア厨だったのでメロコア放送だったんですが、1人メタルリスナーがいて、その彼からメタルのおすすめバンドを教えてもらい、猛烈にハマる。

もう猿の様に探し回りました。
Bullet For My Valentine、Dead By April、Enter Shikari、Korpiklaani、Killswitch Engage、Memphis May Fire、ReinXeed、Rhapsody、Sonata Arctica、Texas In July、Children Of Bodom、Jamie's Elsewhere、We Came As Romans、Angra辺りかな、最初は。

やはりメタルコアが多い。さすがメロコア上がりのメタラー。


言われたの何でも聞くスタイルでしたけど、やはりその中でも「ツボ」があるわけで、それが僕は「クサメタル」だったんですなーww

それが今や最高峰のジャンルになるだなんて、高校の頃の自分には想像できなかったでしょうなー。

現在はツイッターの方々の影響もあって色んな音楽(メタル限定ですが)聞いてます。これからもよろしく。

現時点での推定CD枚数は1200~1500(伸び率おかしい


いやー長くなったwwwwww申し訳ないですwwww支離滅裂、誤字脱字あるかもですが勘弁してやってくださいw
書こうと思えばまだ書けますが、メタルになると超絶長くなりそうなのでこの辺でw

ではーノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白かったです^^
プロフィール

むふろん

Author:むふろん
スペック
■名前 むふ
■年齢 26
■住所 関西
■性別 男
■職業 食品メーカーの営業
■所有CD枚数 3000枚くらい
■楽器 ベース、ギター
■音楽遍歴 青春パンク→メロコア→洋パンク・メロコア→エモ→インディーロック・ポストロック→メタル・スクリーモetc

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
