

2012ベストCD【同人編】

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

だいぶ遅れましたが2012年ベストCDの続きを書きます。

ちなみにぶちゃくそモチベが下がったのでレビュー適当です( ◠‿◠ )今更感あるし

では。


【同人編】→8tracks

Clockworks Tracer / Disharmonized Genesis
300.jpg
メタルコア。通称クロスト。Further Ahead Of Warpのスプリット。
クリーンがもう少し良ければ・・・!

Dragon Guardian&KNIGHTS OF ROUND“桜牙” / POLYPHONY
POLYPHONY.jpg
「桜牙」新章。今までの声優を使った萌えメタル路線から急に漢クサさ全開のチューンに。
VoにはAkira、Leo Figaro、Eizinを起用。メロスピファン歓喜。てか優勝ですこれ。

Thousand Leaves / Lunatic Dawn
Lunatic Dawn
メロデス。もう安定のと言ってもいいでしょう。
インスト曲が素晴らしい、故にVo入れて欲しかったなぁ・・・

UNDEAD CORPORATION / O.D.
OD.png
メロデス、デスラッシュ、メタルコア。男Vo×女Vo。通称あんこう。
個人的にはクリーンが・・・うーん。曲は相変わらずのゴリゴリでGOOD

Regnum Caelorum Et Gehenna / Dimersity 01:Meus Vitualamen Exertus Muto Vestri Universitas
Dimersity 01_Meus Vitualamen Exertus Muto Vestri Universi 1
メロデス、メタルコア。ケンカワ、ノーザンキラー等が参加。帯の「メロデス」に釣られて購入。
細かく刻まれるザクザクのリフがとても気持ちいい!

エミルの愛した月夜に第III幻想曲を / RED
RED.png
ゴシックテイストの強いメタル。毎作キラーチューン入ってます。M3にてまとめ買い。
アルバムが待ち遠しい、密かに期待してるサークル。

Roman so Words / 雪月華
雪月華
Minstrelixでキーボードを担当するYUI氏×Misty Harmで活動する女性Vo己稀氏による同人シンフォメロスピ。
夏コミシングル「Lycoris」や廃盤となっている1stEP「Melodies of Memory」からも選曲&リメイクされ収録されている。
初コミケで真っ先に駆けつけたサークルである。ミキティィィと呼んだらむふりーんと返してくれてもう死んでもいいかと思いました。サインゲッツ✌('ω')
ちなみにキーボードのYUI氏はコミケ前日に本家Minstrelixのライブ終了後駆けつけるといったタフさ。普段のYUIさんも見れて貴重でした!!
純粋な新曲は2曲のみだが、その新曲が「これぞ!!!」といった感じのメロスピチューンで特にTr2の「everlasting snowy Tree」のイントロではVoのハミング~ドラムが入り疾走する瞬間がとてつもなく気持ち良く何回もリピートしてしまう。
ギターではなくKeyでここまで悶絶させるのはさすがYUI氏のテクニックか。
Vo己稀嬢の歌声も作品を重ねる毎に確実にレベルアップしており、今後目を離せないサークルである。

Resonecia / Schicksal
Schicksal.png
シンフォメロスピ。4thEP。EPというよりはミニアルバム?初コミケ参戦して直に買いました。サインもらた。
一昨年のコミケの登場よりメロスピファンから絶大な人気を誇るサークル。
やりすぎなくらい=悶絶必死のメロディと2人の女性Voと時折入る男性Voが絡む。
同人界では一番注目しているサークル。

Resonecia / Leben Von Rosen
Leben Von Rosen
上記サークルの3rdEP。
このEPではサビではなくAメロで楽しめるようになれれば一人前( ◠‿◠ )
かゆいところに手が届くサウンド。

Resonecia / Schuld
Schuld.png
上記サークル2ndEP。全てはここから始まった・・・!!
出会いはおそらく春のM3後にメロブにて(もしくはお遣いか?)。
当初は( ´_ゝ`)フーン程度に買ったこのCD。家に帰り聴いた瞬間「クッッッッッッッサ!!!!!!!!」
となり、心の中でガッツポーズ。すぐ1stEPを購入。
が、しかし・・・
「ボーカルがあんまり入ってこない」
強烈な異臭を放つメロディにその当時は歌声がマッチして脳内に入ってこないという状態でした。
ですが、ニコ生にてレゾネシアをリクエストされ今一度聞いた瞬間に全身の毛穴がブワワワワワワワワとなったのを感じました。
肝心のVoもあれ?すんなり入ってくる・・・。
おでんとカレーとメタルは一日置いた方が美味しくなるっていうのは本当だったんですね!
というわけでメロスピファン、ジャパメタファンに激プッシュ。

次回、洋楽編へ続く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むふろん

Author:むふろん
スペック
■名前 むふ
■年齢 26
■住所 関西
■性別 男
■職業 食品メーカーの営業
■所有CD枚数 3000枚くらい
■楽器 ベース、ギター
■音楽遍歴 青春パンク→メロコア→洋パンク・メロコア→エモ→インディーロック・ポストロック→メタル・スクリーモetc

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
