

HAWAIIAN6とかいうクサメロコアバンドについて

お久しぶりにございます。むふ太郎です。

さて今回は何時ぶりかのレビュー、というかバンド紹介的な。

紹介と言ってもみんな知ってるであろう国内メロコアバンドHAWAIIAN6についてです。
個人的には高校時代からなので10年くらい聞き続けています。
ラスエフの再生回数もミンスト、ドラガの次に位置し堂々の3位。

メロコアバンドですが、一部のクサメタラーからも支持を受けるそのメロディーが特徴。
クサメタラー御用達の「悶絶メタル」ブログでも紹介されるほど。
元ミンストのユイさんも好きなバンドにハワイアンの名前を挙げていました。
暗めの曲と明るい曲がありますが、明るめの曲にはほぼ興味がありませんし聞きませんので今回は暗めな方に焦点を当てて話そうと思います。

マイナーコード多用によって独特な哀愁感を漂わせたクサメロが最大の武器。
曲によっては歌謡曲ぶりの激クサメロもあるこのバンド。
半音ずつ上がったり下がったりするとソワソワソワ~ッてきます。
細かい話をすると、ドラムの畑野氏のバスに特徴があります。
以前ニコ生でも解説しましたが、どういうことかと言うと普通裏打ち(2ビート)の曲の際は「ドゥッパッ ドゥルッパッ」となり、
ドゥのところでバス、パッのところでスネア打ちになるのですが、畑野氏の場合
「ドゥッパッ ドゥドッドゥッパッ」みたいなw通常一小節にバス6回、スネア4回なのですが
畑野氏は独特なリズムなのでバスは5回なのです。
これ伝わらねぇwwwまー曲聞いたらわかると思います。

全CDに半々程度の割合で暗めの曲が入っていますので、どれを買っても損はありません。
それではCDを紹介しましょう。


hawaiann.png
ハイ出ました。おそらくハワイアンで一番有名曲であろう「MAGIC」が入ったミニです。私もこのCDから入りました。
ちなみにMAGICには全く興味ないしハワイアン=MAGICと思ってる人はにわかだとかそんな話は置いておきまして、
特筆するなら3曲目がイチオシ。
すごいです、メロディーも良いしサビで入るコーラスとか。ラスエフでは1番聞いてるようです。

hawaiiannn.png
ハイ出ました。おそらく一番有名なアルバムだと思います。ラスエフで見てもこのCDは大体聞かれているようです。1stアルバムにして最強アルバム。
好きな曲はほぼ全部ですがLight And ShadowとChurchがいい勝負。ちなみにChurchはカラオケでよく歌ってます。
Light And ShadowからのAn Apple Of Dischordとかもう痺れるし、カバーのAutumn Leavesも哀愁感半端なくて好きです。
一時期狂ったようにYour Song聞いてました。Tiny Soulはハイスタ横山健氏からの提供曲。


ここから先はザックリと。
haawaiii.png
これね。The Morning Bellは是非一度聞いてもらいたい曲。

hihihihhihi.png
シングル。

hawaiiiiiaan.png
懐かしい~って人もいるんじゃないでしょうか。最強の1stミニ。ジャケはアホ面ですが中身は激クサ。

haaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
懐かしいです。高校3年の時チャリに乗りながら聞いてていつの間にかスピードアップしてて事故りそうになった。早い曲聞くと加速するのなぜなの!?


haiw.png
廃盤スプリット。神曲Churchの初期版入ってます。

hawaiiiiiiiiiii.png
去年発売のミニ。

haaaaaaaaaaaaaawa.png
今年発売の3バンドスプリット。ダストボックスは聞いてますがロコフランクは全く聞いてません^w^


hawaiicsac.png
大学4年の時に発売されたアルバム。このツアー行ったナー




はいそんな感じで、参考になればと思います。
クサメロはメタル以外にも転がってますよ。ってことで次回はUNLIMITS特集したひ。
プロフィール

むふろん

Author:むふろん
スペック
■名前 むふ
■年齢 26
■住所 関西
■性別 男
■職業 食品メーカーの営業
■所有CD枚数 3000枚くらい
■楽器 ベース、ギター
■音楽遍歴 青春パンク→メロコア→洋パンク・メロコア→エモ→インディーロック・ポストロック→メタル・スクリーモetc

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
